ハテナアンテナ

あなたのハテナをわかりやすく解説!

生活・暮らし

クエン酸を掃除に活用する!効果的な使い方とは?

2016/07/30

クエン酸が家の掃除に大活躍!その使い方をご紹介。

クエン酸という言葉を、誰しも一度は聞いたことが
あると思います。

438800
クエン酸とは、レモンや梅干しなどの、
あの、すっぱ~い成分なんです。
(想像しただけで、唾が出てくるでしょ!)(;^ω^)

お弁当やおにぎりに腐敗を防ぐ為、梅干しを入れますよね。
あれって、梅干しに含まれるクエン酸に抗菌作用が、
あるからなんですよ。

そして、私たちの身体にもクエン酸は含まれています。

疲労回復やダイエットにも効果があるので、サプリメントで
その名を、聞いたことがある方もいるでしょう。

理系出身の人は、授業で習ったかもしれませんね。

そんなクエン酸が、実は、お掃除にも重宝するということで、
今回はその使い方を、紹介したいと思います。

ぜひ、参考にして下さいね。

クエン酸を掃除に活用する!効果的な使い方とは?


なぜ掃除に、クエン酸がいいんでしょうか?

「いや、別にクエン酸じゃなくても家に洗剤あるし・・」
「色々、たくさん買ってるし・・」( ̄▽ ̄)
という方も必見です。

クエン酸を、特別におすすめする理由があります。
それは・・・
とにかく、手に優しいということ!

一般的に家庭で使用される洗剤は、合成洗剤です。
合成洗剤は、石油や油脂を原料として、科学的に
合成された洗剤。

本来混ざらない水と油を、混ぜる力があるほど
強い洗浄力を持っています。
自然界ではありえない現象を、手指の肌の上で
直接体現しているのです。

肌の水分も必要な油分もすべて、合成洗剤はさらっていく
というワケ。(そ~なの!)(゚д゚)!
この「肌に優しい」というメリットは、敏感肌の人には
欠かせませんよね。(うん、うん!)(;´∀`)

また冬場の大掃除、すでに荒れている手で合成洗剤を使用して
掃除を行うのはかなりの負荷。

その点クエン酸は、もともと私たちの身体にある成分ですから、
安心して使用することができます。

どこで使えるの?クエン酸の掃除!

通常、住居用洗剤というのは使用場所が限定的です。
リビング用、シンク用、バス用、トイレ用など・・・

ですがクエン酸は、ほとんど全ての場所で使用が可能です。
これなら節約・エコになるかもしれません。


ƒoƒXƒLƒbƒ`ƒ“ô–ʃXƒeƒL

本当に汚れが落ちるの?クエン酸の掃除

あらゆる場所で、その実力を発揮するクエン酸。
一番得意なのは、水回りの汚れ。

酸性のクエン酸は、アルカリ性の汚れに強く、
水垢やトイレの黄ばみ、お風呂場での
石鹸かすなどの汚れを、壁や床を傷つけることなく、
優しくきれいにしてくれます。

私が気に入っているのは、鏡の水垢に強いこと。

洗面所やお風呂の鏡って、結構汚れているんですよ。
「いつか掃除すれば、すぐ取れるだろー」と思って
放置していると、本当に取れなくなりますから!

しかもきれいにしようと、こすればこするほど
拭き跡だけは残る・・

そんな時こそ、クエン酸を使用。


実践!クエン酸で掃除!

クエン酸の素晴らしさ、分かっていただけましたか?

では実際に、どうやってクエン酸で
掃除をするのでしょうか。

スーパーやショッピングセンター、ホームセンターに行くと
住居用掃除コーナーに、クエン酸が売っています。
だいたい粉末で売っています。

その粉末を、水100mlに対して小さじ1/2 入れれば
掃除用クエン酸水の完成です。

いちいち量を計るのは面倒だ!って方は、
大きめのスプレーボトル1本に水を満タンにして、
スプーン1杯のクエン酸を入れましょう。
溶けなければよく振ってください。これでOK!

514189
あとは吹き付けて、気になる場所を磨き上げるだけ。
汚れが落ちにくい場合は、吹き付けた上から
キッチンペーパーとラップをして30分~2時間ほど
つけおいてから、磨き上げましょう。

洗濯機の洗濯槽の汚れにも効果的。
ぬるま湯にクエン酸を1カップ入れて、一晩放置してから
スタートボタンを押して、洗い流しましょう。

キレイになるだけじゃなく、除菌、消臭、
カビ予防までしてくれるんです。

壁についた、たばこのヤニにも効果的。

他にも、クエン酸水を生ごみに吹き付けると
悪臭を分解してくれます。

抗菌効果もあるので、まな板やふきんなどの
ばい菌の繁殖を、抑える作用もあります。

クエン酸水が一つあれば、使い方は様々です。

注意!クエン酸が使えない素材

大理石とコンクリートと鉄は、
材質が劣化しますので、クエン酸は使えません。
気を付けてください。

大理石とコンクリートは、あまり家庭には
ないかもしれませんが、
鉄は鉄鍋などがありますから、
クエン酸で錆びないよう気を付けましょう。


これでもう、あなたもクエン酸の虜ですね。
クエン酸で、家中ピカピカにして下さいね。

-生活・暮らし
-, ,